中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

受験票到着 いざ試験会場へ

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「受験票到着 いざ試験会場へ」です。

昨日中小企業診断協会のホームページでようやく受験票の発送と1次試験の会場が発表されました。急遽今回も昨日差し替えた記事となります。

 

 

まずは中小企業診断士1次試験直前関連の過去記事です。

「今年の試験は、マスク着用はマスト」「中小企業診断士1次試験 当日に絶対やってはいけないこと10選」「マインドフルネス 心が疲弊しないためにすべきこと」「試験前の最後の裏技」は下記です。

 

 

まずは新たに中小企業診断協会のホームページで新たに発表された内容です。

中小企業診断協会のホームページ

令和2年度中小企業診断士第1次試験受験票等の送付について

令和2年度中小企業診断士第1次試験会場について

 

本日6月29日(火)発送

ようやくといった感じです。試験まで2週間を切ったこの時点だとちゃんと届くかドキドキです。この直前期の忙しいときにハガキが届かないなんてことになったら、勉強への集中力を阻害されてしまいます。

地域にもよりますが私の東京地域は例年は翌日に圧着ハガキにて届きます。

明日・明後日で届くかどうか確認ですね。

  

受験票のハガキには①科目合格制度を利用した科目の記載②試験会場が記載されております。

私は昨年はA経済学・経済政策、D運営管理、F経営情報システムを免除しましたので、正確に免除されて一安心でした。

受験票を確認していよいよ勝負の時と気持ちを高める。

 

写真を撮影して本番モードに

写真は自分で貼って会場に忘れずに持っていくこと。

パスポートサイズ3.5cm × 4.5cmサイズの証明写真を貼ります。

毎年この時期の試験1週間前ぐらいに駅に設置されている証明写真ボックスで写真を撮影してました。見返すと夏服の写真が毎年分残ってます。「今より若かったな。」

パスポートサイズって本家のパスポートと資格試験ぐらいしか撮る必要のない写真です。2次試験にも写真が必要となりますので、2次試験では1枚追加で使用できます。

余ってしまった写真は記念にとっておくか、角をハサミで切れば履歴書に使い回しもできます。

写真はスーツである必要はなく顔さえちゃんと移っていればラフな格好でも大丈夫です。その写真があとで使われることもないので、受験者が本人かどうか顔をみているだけです。

写真撮影でいよいよ戦場に乗り込むモチベーションを高めましょう。

 

写真の案内は試験案内にも掲載されております。

中小企業診断士1次試験 試験案内・申込書

 

今年の会場の変化

もう一度貼りますが、よく見てください。

令和2年度中小企業診断士第1次試験会場について 

恐縮ではございますが私の住まいエリア「東京地区のみ」を見ていきますが、例年〇〇大学で開催していた試験会場が、TOC、TKP、住友不動産と民間の会議室・ホールに代わってます。大学は休校などがあったり、コロナ対策を万全な状態にするのが難しかったように考えられます。

 

以下、会場。

東京地区の会場名と住所

TOCビル展示会場

東京都品川区西五反田7丁目22-17

TKP新橋カンファレンスセンター
東京都千代田区内幸町1丁目3-1 幸ビルディング

TKP市ヶ谷カンファレンスセンター
東京都新宿区市谷八幡町8番地 TKP市ヶ谷ビル

TOC有明コンベンションホール
東京都江東区有明3丁目5-7

フォーラムエイト(FORUM 8)
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル

ベルサール高田馬場
東京都新宿区大久保3-8-2 住友不動産新宿ガーデンタワーB2・1F

ベルサール東京日本橋
東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー

TOC五反田メッセ
東京都品川区西五反田6丁目6-19

TKPガーデンシティPREMIUMみなとみらい
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-3 MMパークビル 5F

幕張メッセ 国際展示場
千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 

中小企業診断協会のホームページより引用

平均的に会場のレベルが高いので今年は予算を多くかけているように感じます。 

 

TOCは東京卸売りセンターの略。

 

TKPは国内最王手の貸会議室の運営会社。

コロナ対策のノウハウも蓄積されていることでしょう。

3密をさけるレイアウトイメージも掲載されてます。

ティーケーピー

 

ベルサーチ

住友不動産の貸会議室、イベントホールです。

コロナ対策の会議室のイメージがホームページにも掲載されてます。

1つの机に1人がけ。広々と悠々自適に使えます。

住友不動産ベルサール|貸し会議室・イベントホール・サテライトオフィス

 

下見厳禁だが、ネットで検索し雰囲気を感じる

試験会場内の下見は厳禁となってますので、まずはGoogleマップで地図の確認とストリートビューで会場周りの雰囲気をつかみましょう。

 

次に各会場のホームページを確認。

今年は各会場は民間の貸会議室・ホールなのでホームページに会場の広さや会場のレイアウトの詳細が掲載されております。

事前に会場のイメージがつかめますね。

 

以下、各会場のURLを貼っておきます。

 

TOC

TOCビル展示会場(五反田)

TOC展示会場(TOC Exhibition Hall)

 

TOC五反田メッセ(五反田)
TOC GOTANDA MESSE

 

どちらの会場か間違えない様に。五反田から大人の男性で10分以上の距離です。

やや遠いです。

 

TOC有明コンベンションホール(有明

TOC有明Convention Hall

 

TKP

TKP新橋カンファレンスセンター(新橋)

アクセス|TKP新橋カンファレンスセンター|TKP新橋カンファレンスセンター 新館|貸し会議室をお探しならTKP貸会議室ネット

 

TKP市ヶ谷カンファレンスセンター(市ヶ谷)

アクセス|TKP市ヶ谷カンファレンスセンター|市ヶ谷の貸会議室・イベント会場・研修会場|貸し会議室をお探しならTKP貸会議室ネット

2つとも駅近ですね。

 

TKPガーデンシティPREMIUMみなとみらい

アクセス|TKPガーデンシティPREMIUMみなとみらい|横浜・みなとみらい・桜木町の貸会議室・宴会場・イベント会場|貸し会議室をお探しならTKP貸会議室ネット

 

神奈川県民は「みなとみらいに集合」

PREMIUM会場ですね。

 

オフィスビル事業 東京No. 1の住友不動産

ベルサール高田馬場高田馬場

ベルサール高田馬場のアクセス│貸し会議室・イベントホール

 

ベルサール東京日本橋日本橋・駅直結)

http://ベルサール東京日本橋

 

科目合格者向けの常連会場

フォーラムエイト(FORUM 8)(渋谷)

貸し会議室をお探しなら渋谷駅から徒歩5分のFORUM8

毎年恒例の渋谷のこの会場は継続ですね。

この会場は科目合格制度を利用した方の受験会場になることが多いです。

渋谷の道玄坂を上っていく場所に位置する貸会議室です。

古くからある会議室。

 

千葉県民専用

幕張メッセ 国際展示場(幕張)

施設紹介 | 幕張メッセ

千葉県民は「幕張メッセに集合」

f:id:Y_Shin:20200629235841p:plain

ここからが本題

私いったことのある会場の経験や実際の会場周辺の現場想定レポを次回公開します。

本来は私が受験してきた〇〇大学はこうでしたと、お伝えしようと思ってましたが、全く使えないので早速周辺環境見てきてます。お楽しみに。

 

本日のまとめ

  • 受験票を確認していよいよ勝負の時と気持ちを高める。
  • 写真撮影でいよいよ戦場に乗り込むモチベーションを高める。

  • 会場のイメージをホームページで事前に確認してつかんでおく。

  •  現場レポは次回公開。

 

※いいねと思った方は、ポチってください。 

中小企業診断士登録証をオリジナルバナーにしてます。

   にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村